ブラパッドの役割って知ってる?実は種類も豊富、それぞれの特徴もご紹介。

ブラパッドの役割って知ってる?実は種類も豊富、それぞれの特徴もご紹介。

みなさんこんにちは!Instagramのストーリーズにて募集した「下着について知りたいこと、困っていることはありますか?」というご質問にいただいた「いつもパッドを抜いてしまうのですが、入れたままつけたほうが良いのでしょうか?」に関するテーマをお届け。改めて考えてみると、「パッドについてあんまり考えたことがないかも」という人も多いはず。パッドの役割とその種類についてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

1.パッドの役割

まずは「パッドってどんな役割があるの?」ということから。パッドは、なんとなくバストにボリュームをもたせるものだと思われがち。筆者も最初はそうだと思っていました。もちろんその役割もありますが、それだけではないんです。

  1. バストの左右差を調整する
  2. 胸が張っている時は抜いてラクに
  3. バストに張りをもたせる
  4. 垂れたバストを寄せてもち上げる

上記のような役割も。

正しい使い方をすることで、更にキレイなバストラインを目指せる隠れアイテムなんです。「これまで特にこだわっていなかったな~」という人は、ご自分のバストや場面に合わせてパッドを調整してみて。意外な発見があるかもしれません♪

2.グラマープリンセスで採用しているパッドの種類

グラマープリンセスでは、ブラによってパッドの種類が異なります。今回は4種類をご紹介!
①定番ワイヤー

◇不織布タイプ(レモン型)

グラマープリンセスでは“定番ワイヤー”ともいう「しっかりホールド・美胸キーパーブラ」。そのシリーズでは、レモン型不織布タイプのパッドを採用しています。 “レモン型”というのは画像を見てもわかる通り、レモンのような形であるから。

不織布タイプの特徴は柔らかくて軽い着けごこちで、通気性が良くムレにくいということ。以前不織布ブラのご紹介をした際に挙げた特徴と同じですね!後ほどご紹介するウレタンパッドの様に、部分的に厚みをもたせる事が難しいのも特徴の1つです。

②スマートラインブラ

◇不織布タイプ(マンボウ型)

バストの広がりをおさえて、サイドをスッキリ見せてくれる「スマートラインブラ」。そんなスマートラインブラにはレモン型パッドは不向き。ということで、レモンの片側をカットした“マンボウ型”を採用しています。

これならバストの調整ができるうえ、脇にはボリュームが出ない◎マンボウ型は、スッキリ見えとバスト調整の両方を叶えてくれるのが特徴です。

③Relaxina bra(リラクシーナブラ)

◇ウレタンパッド(型押し)

ノンワイヤーで楽ちんなのにしっかりとした着ごこちのハーフトップブラ「Relaxina bra(リラクシーナブラ)」には、ウレタンシートを型押ししたタイプのパッドを使用。部分的に厚みをもたせたり、硬く仕上げたり、高さをもたせたり、と仕上がりを細かく調整できるのが特徴です。△、♡、〇、ピーナツ型など形も様々。デメリットは通気性が悪いところ。穴あきタイプにして通気性を確保したものもありますが、穴をあけると張りがなく柔らかくなってしまったり…。

Relaxina bra(リラクシーナブラ)は24時間着けていただきたい商品のため、外に出てもバストラインがキレイに見えるように羽型の型押し部分に厚みをもたせたものを使用。動いている時はもちろん、寝ている時もバストをしっかりと支えます✨

④おやすみブラ

◇ウレタンパッド(丸型)

グラマープリンセスのナイトブラとして定番の「ハーフトップブラ おやすみ用」。就寝時に着ける商品なので、厚みは必要なし!自然にトップを隠せる丸型パッドを使用しています。触りごこちも柔らかめで、肌あたりが優しいのも特徴の1つです。

以上がパッドの役割とそれぞれの特徴。少しでも参考になりましたでしょうか? お手元にある方はパッドを出して確かめてみると、より一層理解が深まるかも💡

グラマープリンセスの商品はこちら>>

関連記事

前の記事

次の記事

一覧に戻る