自分ではどうすれば?セルフでのバストサイズの測り方をレクチャーします

自分ではどうすれば?セルフでのバストサイズの測り方をレクチャーします

みなさんこんにちは! シーズンが変わるときに、ランジェリーを新調しようと思っている人も多いかも。「まさに!」というそこのあなた。ちょっと待ってください!ブラのサイズは合っていますか?

「心配…」という人はこの記事を参考にサイズを見直してみて。自分でできるバストサイズの測り方をお伝えします。

サイズに関するアンケート結果をチェック

…と、その前に。 10月上旬にグラマープリンセスInstagramアカウントのストーリーズにて行った、ブラのサイズに関する以下のアンケート結果を発表!

Q1.「ブラのサイズ、どうやって測ってる?」

次のような結果に。(回答数:218)

測っている人と測っていない人はほぼ半数に分かれました。測っている人の中では、「お店で測る」という人が若干多いよう。店員さんに測ってもらうと安心感がありますよね。

Q2.「ブラのサイズを測るうえで困っていることは?」

どのようなお悩みがあるのでしょうか。回答を見てみると…。(回答数:33)
「そもそも測り方がわからない」「ずれてしまって上手く測れない」「測っても合っているのか不安」といった声が多く見受けられました。
また、「店舗では自分のサイズが置いていないことが多いので測ってもらうのをためらう」という回答が多く見受けられ、測ってもらいたいけれど声をかけづらい人も多いよう。

自分で正しく測れたら嬉しいですよね。では、実際に試してみましょう!
まず、用意するものはこちら!

実際に測ってみましょう!


  

今回はグラマープリンセス公式アンバサダーの小早川くる美さんとoliveさんに実際にチャレンジしていただきました。

 

<用意するもの>

  1. 現在持っている中で一番自然に着けられるブラ(パッドが入っている場合は外す)
  2. やわらかいメジャー
  3. メモ帳と筆記用具
  4. 鏡(小さくても顔~ウエストあたりまで映るもの)
  5. 体に巻き付けられる長さのひも(必要に応じて)

※「メジャーで直接測ると上手く数字が見られない」「ズレてしまう」という人は麻ひもなど、5を用意しておくと◎

<測る箇所>

  • トップバスト…バストの1番高いところ
  • アンダーバスト…バストのふくらみのすぐ下

 

セルフでのバストサイズの測り方

1. 鏡の前に背筋を伸ばしてまっすぐ立つ

お2人のような感じで☺ 肩に力が入らないよう、リラックスした状態を心がけましょう。

2.トップバストを測る


背中からメジャーを回してバスト前まで持ってきます。 鏡を見ながら、メジャーが斜めになっていたりねじれたりしていないかを確認。
 ※左右のサイズが違う場合は大きいほうに合わせましょう。小さいほうはブラを着ける際にパッドを入れて調整してくださいね。

 

 3. アンダーバストを測る


トップバストと同じように測ります。 メジャーは地面と水平になるように!
※測る時は背中を丸めずにメジャーはキツすぎず緩すぎず巻くように注意しましょう。
※測ったらそれぞれの数値がわかるようにメモしておいてくださいね。

「メジャーだと測りづらい!」という人は“⑤体に巻き付けられる長さのひも”がここで活躍!

2.3. の要領で測ったら、ひもがちょうど交わったところがわかるように体からひもを外し、ひもをメジャーで測ってみて。
くる美さんの画像のようなイメージです(^^)/ テーブルの上など、測りやすいところに置いてもOK! アンバサダーのお2人によると、「ひもはメジャーのようにねじれたりしにくいから測りやすかった」「細い麻ひもは地面と水平にしやすかった」とのこと。 上手く測れないと調整するだけで疲れてしまいますよね…。
そんな時はぜひ試してみて。バストサイズの測り方はこんな感じ!

動画でもチェック!

セルフでできるバストサイズの測り方を動画でもご紹介しています!
参考にして挑戦してみてくださいね。

 

 ブラのサイズについて

続いては、ブラのサイズを求めます。 例えば「E85」などとサイズがありますよね。

・「E」といった最初にくるローマ字…カップ数のことで、トップバストとアンダーバストの数値の差
・「85」など後にくる数字…アンダーバストそのものの数値

それぞれの数値を以下リンクのサイズ表と照らし合わせることで自分のサイズがわかります。

ブラのサイズ表はこちら!
⇨サイズ表の詳しい見方紹介ブログはこちらから
「見方がよくわからなかった」という人は、こちらのブログを参考にしてみて。

 

 正しいサイズのブラを

セルフで正しく測って自分に合ったサイズのブラを身につけましょう♡

関連記事

妊娠中に下着難民だった筆者がおすすめする下着【妊娠初期〜中期(7ヶ月)編】
妊娠中に下着難民だった筆者がおすすめする下着【妊娠初期〜中期(7ヶ月)編】
マタニティの下着ってどこで探しましたか?買いましたか?妊娠初期の頃は体の変化はあまり感じられず元々持っていたものを使ったという人も多いかもしれません。筆者は一人目妊娠時に全ての締め付けが我慢できなくなり(悪阻の一環なのかウエストが少し...
もっと見る

前の記事

次の記事

一覧に戻る