妊娠中に下着難民だった筆者がおすすめする下着【妊娠初期〜中期(7ヶ月)編】

妊娠中に下着難民だった筆者がおすすめする下着【妊娠初期〜中期(7ヶ月)編】


マタニティの下着ってどこで探しましたか?買いましたか?
妊娠初期の頃は体の変化はあまり感じられず元々持っていたものを使ったという人も多いかもしれません。

筆者は一人目妊娠時に全ての締め付けが我慢できなくなり(悪阻の一環なのかウエストが少しでも苦しいなどで余計気分が悪くなりました)カップ付きのキャミソールを着用したりしていました。

今回は一人目妊娠時に下着難民になった経験と現在二人目妊娠中に使用している下着で快適に過ごせているものなどをご紹介したいと思います。

筆者の現在


筆者は現在二人目妊娠7ヶ月です。お腹の出方は人それぞれですが、6ヶ月頃から少しお腹が出てきたかな?と感じ始め、胸も大きくなり横向きに寝ると痛くなる時があります。画像はイメージですがこのくらいのサイズ感です。
7ヶ月になると自分でもお腹が大きくなったなぁと日常で感じることが増えました。

普段はノンワイヤー系ならLLでちょうど良いサイズ感でしたが、3Lでもぴったりになってきました。 ショーツは妊娠前はMサイズを着用していましたが、一人目妊娠後お腹がかなり大きくなる妊娠後期に大きいサイズに変えてから大きいサイズが履きやすくそのままLL(ものによって3L)を履いています。

妊娠後の変化


妊娠すると肌が敏感になったり、ちょっとした締め付けが不快に感じたりなどいつもは気にならないことが気になったりするものです。一度妊娠出産を経験してるからこそ次は、と気持ちも準備ができますが初めてで右も左もわからないだけでなく体調不良なども重なると気分も落ち込んでしまうこともあります。

そんな時に少しでも快適に過ごせる下着があるとストレスも減っていいのにな、と個人的に思います。マタニティ専用のアイテムはなんとなくデザインがそれっぽく作られてて何か違うな、と思ったりやはりちょうどいいサイズのものがなかったりとその中だけで探そうと思うと限界があります。

気分が上下しやすい時におしゃれでかわいいデザインのアイテムがあれば体型やサイズが変わっても楽しい気持ちで過ごせるのではないでしょうか。サイズ感が大きくなる時だからこそ視野を広げて大きいサイズ専門店のアイテムをマタニティ用に、という選択肢を増やしてみてもいいのでは?と思っています。


実際に使用しているアイテム(ブラ)

①【3L】Relaxina bra ノンワイヤーブラ_90303


「柔らかく伸びの良い成型ニット仕立てで、心地よくフィットするノンワイヤーブラ。取り外し可能パッドはバストを寄せて支える羽根型パッド。使いやすいシンプルなデザインでデイリーにもお家時間にもいろいろなシーンで使えます。」
商品ページより引用)

おすすめポイント


体重が増えてきてもかなり伸びるので脱ぎ着がかなりしやすいのが特におすすめのポイント。汗で張り付いて脱ぎ着が大変な夏にもおすすめ。
肩紐がストラップタイプで調整ができるのも嬉しい!その時の体調や、自分の心地よい締め付け具合に変えられます。
ストラップタイプは産後の授乳ブラとしても重宝しそうな予感。


カラーのラインナップは4色。普段使いしやすいブラックの他にテラコッタなどのおしゃれなカラーも。
こちらはナイトブラとして就寝時にも使えます。筆者は横を向いて寝ると重力でも痛い時があるので就寝時も含めて24時間つけていたい派です。
そして何より日中も使えるので、朝起きて着替える手間が省けるのがバタつく子育て中にはかなり嬉しいポイントです。

 

【LL~10L】Relaxina bra ノンワイヤー ブラジャー_90550

【LL~10L】Relaxina bra ノンワイヤー ブラジャー(モーヴピンク)_90550-42
【LL~10L】Relaxina bra ノンワイヤー ブラジャー(ブラック)_90550-51

「脇高設計&サイドパネルが大きくなり安定感がアップしました。
やさしい肌触りのオリジナル綿混素材で肌に優しく、洗濯表示も生地にプリントし洗濯タグによる”チクチク”を軽減。
ストレッチレースをたっぷり使ったデザインとビジューで見た目もとっても華やかです。」
商品ページより引用)

おすすめポイント

サイドパネルのサイズが大きく改良されたことでかなりホールド感と安定感があります。そしてやはりデザインがかわいいんです!かなり華やかなので就寝時にもかわいい自分になれて癒されます。


洗濯タグがないので肌が敏感になってチクチクするのにお悩みの人におすすめ。
それだけでなく敏感な肌には綿混素材で肌触りがいいのも嬉しいですよね。
この2点が揃うだけでもかなり着け心地が良いアイテムです。
綿混素材は伸びもいいので脱ぎ着もしやすい!

 

実際に使用しているアイテム(その他)

【3L〜6L】レーヨンベア天ルームウェアワンピース_90516


「人気イラストレーター『ミヤマアユミ』さんがGlamourPrincessの為に自身初となる生地の柄を描き下ろしてくれました!
マーガレットプリントとフリルデザインがマッチしたガーリーなワンピースタイプのルームウェアが部屋の中でも気分を上げてくれます♪
肌触りの良いレーヨン混の素材でゆったり快適。」
商品ページより引用)


おすすめポイント



身長156センチ程の筆者が3Lを着用すると丈感はこんな感じです。
丈の長さは好みがあると思いますが、この長さでも筆者はレーヨン混の素材のおかげかさらっと着れるので特に気になりませんでした。
長めでボリュームもあるので床に直接座って立ち上がる時などは裾を踏んでつまずいたりしないように注意が必要です!

部屋着、パジャマとしてでも可愛くてテンションを上げてくれます。何よりゆったりしてるので脱ぎ着がかなり楽なんです。寒い季節はカーディガンやレギンスなどと組み合わせると寒さは気にせず着れちゃいそうです!


授乳がとってもしやすそう!妊娠中から授乳時まで長く使えるのがいいですよね◎

カシュクールデザインで胸元にはチラ見え防止のボタンがついているので授乳にぴったり。これは産後も使用するのが楽しみなアイテムです。


ちなみにこちらのコラボデザインはナイトブラもあります!一緒にコーディネートするとかわいいです◎是非チェックしてみてください。
⇨ ナイトブラはこちらから

 ストレスフリーなマタニティライフを♡


自分にぴったりの下着を見つけてマタニティライフをより楽しく、快適に。

 

グラマープリンセスの商品はこちら>> 

関連記事

スマートラインブラがリニューアル!新機能を詳しくご紹介。アンバサダーさん着用感想も要チェック♡
スマートラインブラがリニューアル!新機能を詳しくご紹介。アンバサダーさん着用感想も要チェック♡
グラマープリンセス人気アイテムの「スマートラインブラ」がリニューアルしました🎉 新機能が増えてパワーアップしたスマートラインブラを詳しくご紹介します。 そして今回はリニューアル後の魅力をよりみなさまに伝えたい!ということで5名のアンバ...
もっと見る
【専門家コラム】ぽっちゃりさんもヨガをしましょう!
【専門家コラム】ぽっちゃりさんもヨガをしましょう!
監修ヨガインストラクター 滝沢陽子@yoko_plussizeyoga みなさんは、日常的に体を動かしていますか?健康になりたい、体力をつけたい、痩せたい、など運動したい理由ってありますよね。 運動したいけど・・・ でも、ぽっちゃり...
もっと見る
外でも家でも大活躍!マルチに使えるRelaxina braって?
外でも家でも大活躍!マルチに使えるRelaxina braって?
みなさんこんにちは!今回は、Relaxina bra(リラクシーナ ブラ)をご紹介します。 Instagramなどでは語りきれない誕生秘話やこだわったポイント、試行錯誤を重ねた点をお伝えしていきます。また機能についても詳しく紹介!お家...
もっと見る

前の記事

次の記事

一覧に戻る